あらら

アクセスカウンタ

zoom RSS 海ほおずき

<<   作成日時 : 2015/08/12 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

子供の頃、家族で海水浴に行き必ず買ってもらったのが、海ほおずき

ず〜っと忘れていた。幼い頃の思い出が甦り”海ほおずき”を探してみた。

昨年、福岡の志賀島の干物屋さんでまれに販売されると知り入荷したら連絡をしてもらうようにしていた。

去年は、予約後に入荷は無く手に入らなかった。

今年こそはと待ちに待ったある日、入荷の知らせがあり、即日購入

5個入り 200円

折角なので、干物や塩辛、のりの佃煮を注文した。

届いた 海ほおずきがこれ!!

巻貝の卵の袋

すぐに鳴らせるように中央に穴があけられ処理されて届く
画像


さて、鳴らし方を覚えているだろうか?

昨年は、ほおずきも鳴らせなかった。
画像


鳴らせたとしたら「ブヒブヒ」と鳴る。

さて、磯の香りを楽しみながら童心に戻ってみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
海ほおずき、懐かしい。昔は縁日などで売っていたものですよね。
ホオズキの赤い実をもみもみして、種を針で掻き出して、なんてことも、やった思い出が・・・。
長さん
2015/08/12 13:09
海ほおずき
うまく鳴らせましたか〜?o(^▽^)o

北海道には無かったのか
目に入らなかっただけなのか
小さな頃
海ほおずきを見た記憶が無いんですよ〜

懐かしい思い出が
急に蘇ることって
ありますよね
何だかワクワクしますね♪


ぽろはは
2015/08/12 22:07
海ほおずき、もう何十年も見ていませんね。昔は海の無いところにも有りました。
形は何種類か有ったようにおもいますが、記憶違いかも。
ホオズキといえば私たちは野良ホオズキと呼んでいましたが、小型の紅くならないものが畑などに有りましたね。これも今住んでいるところには見かけません。
懐かしいもの有難うございました。
白頭翁
2015/08/12 23:36
長さん
おはようございます。
そうでしたね〜。
今は、巻貝も減ってしまい海ほおずきも珍しくなったようです。
赤い実のほおずきは根気が必要でしたね〜。
いつもありがとうございます。
おばさん
2015/08/14 08:15
ぽろははさん
おはようございます。
海ほおずき、、、鳴らせてません。
穴の部分を下唇に当てて舌と上の歯で押しつぶし鳴らすのですが、
押しつぶすと口から飛び出ちゃいます。(笑)
私も50年位前の話なので、恐らくお若い方々は知らないかもしれませんね。
いつもありがとうございます。
おばさん
2015/08/14 08:17
白頭翁さん
おはようございます。
記憶違いではありませんよ。
有りました。有りました。
小さな籠に細い形の物もあり色とりどりで綺麗でした。
数年前まで、海藻だと思っていました。
今回、海ほおずきを探すなかで巻貝の卵と知りちょっと驚きました。
野良ホオズキは、みたことなかったです。
いつもありがとうございます。
おばさん
2015/08/14 08:18
海ほおずき? 忘れているだけか?とも思いましたがやはり初耳でした。
小さい頃の夏と言えば、親戚の居る山の方ばかりで海水浴に連れて行ってもらったことがほとんど無かったし(^^; 
色も形も可愛いから巻貝の卵の袋を加工していると聞いて驚きました。これを最初に鳴らしてみた人も音が出て驚いたのかしら(笑)
うずら
2015/08/14 15:37
♪その日は海が荒れていた〜大波小波に運ばれて〜
「海ほおずきの歌」ご存知ですか
亜子
2015/08/18 23:10
うずらさん
子供の手のひらにのる位可愛い籠に鮮やか色で形の違う海ほおずきの盛り合わせで売っていました。
口に含むとしょっぱく磯の香りがしたのを覚えています。
最初に鳴らしたのは、きっと漁師さんでしょうね。
アサリの殻でも貝笛を作って鳴らしました。
こんな幼い頃の思い出は、歳を重ねたから思い出すのかも知れませんね。
いつもありがとうございます。
おばさん
2015/08/19 15:50
亜子さん
知りませんでした〜。
早速、YouTubuで試聴しました。
昭和を感じました。
童謡歌手の近藤圭子氏が歌っていたのですね。
近藤圭子氏繋がりで南十字星やロバのパン屋を想い出し
快傑ハリマオまで思い出しました。
それに、恐怖のミイラと云う怖いTVドラマも思い出しました。
(知る人がいるかな〜。)
懐かしい想い出が沢山甦りました。
ありがとうございました。
おばさん
2015/08/19 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
海ほおずき あらら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる