あらら

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクのお仕事

<<   作成日時 : 2015/09/02 14:43   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

ボクのお仕事は、警備中心でした。

トトの出張中に警備で不審者や成りすまし宅配をいち早く察し、見破るお仕事です。

時々頑張り過ぎて帰宅したトトにまで、威嚇してしまう失態もありますが、頑張ってます。です。
画像


最近、もう一つお仕事として認知された事があります。です。

カカの耳は、高音が聞き取れない感音性難聴です。

生活に不自由はありませんが、電子音や機械音が聞き取り難いようです。

ボクが、その事を知ったのは数年前

それから、ずっと介助していたのですが、やっとここで認知されました。です。

今、出来るお仕事は2つです。

・洗濯終了のお知らせ
・携帯の着信


ボク自身では、ず〜っと前から知らせているつもりでしたが、カカとの意思疎通が取れていませんでした。です。

最近になって、カカとボクはお互いに理解出来るようになって来ました。

ワンワン吠えているだけじゃ分ってもらえない事を知り、ボクはウォンウォンと静かに吠えて誘導する事を覚え
                               (カカ〜)
画像


                              (洗濯おわったよ〜)
画像




カカもボクの行動を理解してくれるようになり高確率で知らせる事が出来るようになり 

良い子だね〜と、言われるとボクはちょんちょんバネする位に嬉しいです。

ボクがちょんちょんバネで嬉しさを表現すると家族の心もちょんちょんバネだそうです。

ボク達、わんこも”報連相”が出来ているのかもしれませんです。よ。

よ〜く、観察してみて下さい。です。

またね。。。


≪時事ネタから気になり、、から、繋がり≫
佐倉歴史博物館にて展示(撮影可)
1964年東京オリンピック 公式ポスター2号
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ボクちゃん、お知らせの鳴き声を変えたのですか、お利口さんですね。
「ちょんちょんバネ」というのが面白い。
長さん
2015/09/02 17:01
マロニー君
なんてお利口ちゃんなんでしょ!
カカさん大助かりですね( ´ ▽ ` )ノ

階段を見上げるマロニー君を
偉いね〜って
ナデナデしたいです\(^o^)

私は高音の突発性難聴で
カカさんと同じように
生活にほとんど支障はないのですが
疲れやストレスが溜まると
耳鳴りに悩まされますが
ワンコ癒しで
ずいぶん楽になっているみたいです(^_^)v
ぽろはは
2015/09/02 20:31
マロニーくん、介助犬になれちゃうんですね〜!
すごい!!
これは家族が大好きだから成せる技なのですね (*^▽^*)
大好きな家族が喜んでくれる。
家族が喜ぶとマロニーくんも嬉しい!
マロニーくんが嬉しいと家族もまた嬉しい!
マロニーくんのちょんちょんバネ姿が目に浮かびます。
素敵なお話に心がほんわかしました。
マロニーくん、ありがとう!
これからもお手伝い頑張ってね!d(⌒ー⌒)!
ちぇはは
2015/09/03 06:01
ちょんちょんバネ、可愛い表現がマロニー君にピッタリですね。実際に跳ねてるところを見てみたいです(#^^#)
ワンコの心、飼い主知らず…ですね。人にはどの吠え方も同じように聞こえてしまうから何故吠えているのか分からないと注意しちゃいます。洗濯終了のブザーに吠えていることに気づいたのはカカさんが愛犬を良く観察されていたからでしょうね。二人の絆はとても強そうです。
私は自分のスマホが見つからない時、家の電話から掛けるとコギが鳴っている大体の場所を教えてくれるので助かってます。
うずら
2015/09/04 01:19
マロニー君、スゴイ。
立派なお仕事犬ですね〜
emi
2015/09/09 01:36
警備のお仕事ならうちのわんこも得意分野ではありますが
後はめっきり、さっぱりです(笑)

聴導犬のような
すばらしい働き、マロニー君すごいなぁ〜
うめハハ
2015/09/09 12:21
長さん
ちょんちょんバネ。。。
方言のようですね。よく母が言ってましたし私も使ってます。
先祖代々千葉県人なのですが、ちょんちょんバネは、栃木県の方言となっていました。(笑)
いつもありがとうございます。
おばさん
2015/09/16 21:06
ぽろははさん
わんこも気を使っているのでしょうかね〜。
おやつ目的ではあると思いますが。。。
カカはカブトムシの餌のようなゼリーの苦いお薬食べていました。
それを見てマロニーは美しい姿勢でお座りして待っているそうです。(笑)
いつもありがとうございます。
おばさん
2015/09/16 21:38
ちぇははさん
おやつ欲しさの成せるわざのようです。
こころの声は、”シメシメおやつにありつけるです。”と思っていると思います。
それはそれで、可愛いのかな?
いつもありがとうございます。
おばさん
2015/09/16 21:39
うずらさん
マロニーは、完全な室内フリー生活ではない為に色々な要求吠えを学習したようです。
恐らくトトカカは1割位でしか理解出来てないのかも知れません。
ちょんちょんバネ。。。見せてあげたい。笑えます。
短足のマロニーは横っ飛びもします。
いつもありがとうございます。
おばさん
2015/09/16 21:41
emiさん
マロニーは出来高払いで契約中ですが、最近では出来高以上を要求して体重に影響が出てきています。
いつもありがとうございます。
おばさん
2015/09/16 21:42
うめハハさん
うめたんの警備のお仕事は信頼できるし安心ですね。
とっても重要なお仕事です。
警備は無欲で吠えているのだと思いますが、お知らせ吠えは頭の中には”おやつ”が渦巻いていると思います。
いつもありがとうございます。
おばさん
2015/09/16 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボクのお仕事 あらら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる