あらら

アクセスカウンタ

zoom RSS タンケから真珠

<<   作成日時 : 2016/04/06 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 4

タンケとう云う淡水二枚貝をご存じであろうか?
画像


マロニーの散歩コースである沼で昔はよく採って甘辛味噌味で食べた二枚貝である。
*今であったら絶対食べはしない。食あたりが怖い

大人の手のひら位の大きな黒い貝であった事を記憶している。しじみが巨大化したような!
*タンケと記載しているが、方言とも考えられる為、ググってみたが正しい名前はわからない
  どぶ貝かカラス貝か不明

今でも採れるのであろうか?また、採っている人はいるのであろうか?

そんな貝から真珠の指輪を作った母

先日、仏壇の掃除をしていたら隠し引き出しから出て来た。

そうだった、、、50年前 「タンケから出て来た真珠だよ」と言っていた母。

その時の印象は、綺麗とはいえない薄紫に近い薄ピンクで真珠とは思えなく興味もなかった。

記憶をたどると採ってきた”タンケ”は、知人宅の池に入れていた。

一緒に採りに行っていた人たちも、すでに他界している。

母の「タンケから出た真珠」の言葉と確かに”タンケ”が食卓によく上がっていたことだけが、

この指輪はあの巨大な貝から出た物と思っている。

60年前 母がはめていたであろう歪な淡水真珠 
画像


そして、一緒に仏壇の中で眠っていた2個の指輪

50年前のオパール 台座の腰部分は孔雀透かし
画像


歳の離れた母の姉のオパール 恐らく70年前後物 台座の腰部分は千本透かし
画像


伯母の指輪は、母が形見として大切にしていたのだろう

どれも、シンプルで昭和という時代を感じられる。

手入れをして仏壇へ戻す事にする。




今日のマロニー
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は宝石とか貴金属にまったくもって無知で興味も薄いため
聞いたことはありませんが、半世紀以上前の真珠たち、素敵ですね。

それに負けない、マロニー君の性格が表れる優しい笑顔の
桜とコラボ。
かわいいなぁ。
うめハハ
2016/04/08 15:04
うめハハさん
私もアクセサリー類は着けない方です。
昔を振り返りる事が出来ました。
マロニーは近所の公園をお花見散歩でした。
最近のマロニーは頑固おやじ化していますよ。
いつもありがとうございます。
おばさん
2016/04/08 20:46
古い指輪、レトロでイイ感じですねぇ。
うちの母も伯母様のと同じ台座のオパールの指輪を持っていました。子供の頃は大きくてとても綺麗な指輪だと思っていたので、譲ると言われた時に喜んでもらいました。でも記憶より小さいし着けると違和感… 雰囲気は好きなので時々眺めるのが一番なのかもしれません。
マロニー君もお花見 楽しめましたか? やっぱり美味しくない!って言っているように見えるのは私だけかしら?(笑)

うずら
2016/04/11 15:23
うずらさん
レトロ、、、そうなんです。
何だか古臭に魅力を感じます。
個性的な若い子が着けるとお洒落かな〜なんて眺めていました。
花盛りも過ぎ去り新緑の季節で若葉が美味しそうに思えるのはマロニーだけでは有りません。(笑)
いつもありがとうございます。
おばさん
2016/04/22 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンケから真珠 あらら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる