あらら

アクセスカウンタ

zoom RSS プラタナスにキクラゲ(木耳)

<<   作成日時 : 2016/05/20 11:15   >>

面白い ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

近回りする為に公園を突っ切る

公園を出たところに週2回やってくる八百屋さん

荷下ろし中なので公園内の花をスマホで撮っていると

八百屋のおじさんが、唐突にあそこの木のところにキクラゲがあるよと。。。

おじさん、露店に並べないで涼しいところに置いているのか。。。

今日はきゅうりがほしいけど無いの?

違うよ!きくらげが生えてるんだよ!

プラタナスの大きなコブの裏にあった。
画像


生のきくらげ、まして木に自生したキクラゲなんて初めて見た。

キクラゲを木耳と書くそうだ。本当に耳のようだ。
画像






≪或る日のマロニー≫
これが、あなたの名前の由来だと
知ってか知らずかマロニーはマロニーを見つめていた。
画像


きくらげ、きゅうり、マロニー
人参、ハム、で甘酢和えが思い浮かんだ。

キクラゲは自然乾燥するらしいので見守るとする。
湿気を吸収したり乾燥したりして成長するらしい。。。
「耳、、でっかくなっちゃった」を楽しみにする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マロニー君がマロニーに
話しかけているみたい〜(*^o^*)
マロニー君の名前の由来は
マロニーだったのですね♪


自生のキクラゲなんて、
すごいですね〜
どこまで
「でっかくなっちゃった!」
になるのか
観察お願いしま〜す(*^o^*)
ぽろはは
2016/05/20 13:15
キクラゲとは別物のキノコの一首だろうと思いますが、プラタナスにもキノコが出来るんですね。
長さん
2016/05/20 21:30
こんばんは〜
きくらげがそこら辺の木に?それを発見した八百屋さんも凄いですね(笑)
マロニーちゃんの由来はマロニーだったのですね♪見つめるマロニーちゃんが何とも言えません(^^ゞ
でっかくなっちゃった耳楽しみです(^○^)
誰にも採られないようにしないと・・。
ひまわり
2016/05/22 19:26
ぽろははさん
ご無沙汰しております。
観察中ですよ〜。
いつも同じ時間に覗いてみていると”変なおばさん”に思われちゃうのが心配でこそこそしていて”怪しいおばさん”になっているのに気が付きました。
いつもありがとうございます。
おばさん
2016/06/19 21:40
長さん
こんばんは
随分とご無沙汰してしまいました。
キクラゲは、倒木に生えるようなのですが、コブの部分が枯れかかっているところに生えています。
いつか食べられてしまわないかと心配している今日この頃です。
いつもありがとうございます。
おばさん
2016/06/19 21:57
ひまわりさん
お返事大変遅くなり失礼致しました。
≪誰にも採られないようにしないと・・≫そうなんです。
心配で確認しています。(笑)
夕食で”あのきくらげ入れたら美味しいかも”なんて思ったりもしています。
でっかくなっちゃう前に私が食べちゃうかもしれません(笑)
いつもありがとうございます。
おばさん
2016/06/19 21:59
こんばんわ。
少し過ごしよくなりましたがいかがおすごしですか。
マロニーちゃん、お母様をはじめご家族の皆さま
元気に秋を迎えられましたでしょうか。
また、おっとりマロニーちゃんに
会えると嬉しいです。
青空
2016/09/15 21:42
青空さん
ご無沙汰しております。
気にかけて頂いき有難うございます。
お蔭様でみんな元気にしております。
マロニーに会えると嬉しいとの優しい言葉に
引け目を感じながらではありますが、ブログをアップ致しました。
ありがとうございました。
おばさん
2016/09/21 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラタナスにキクラゲ(木耳) あらら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる